福岡でレンタカーを安く借りるためにとった戦略

ツアーを利用して割引の適用

福岡のホテルや旅館を確保して滞在するという場合にはツアーを利用するとレンタカーも格安にすることができました。飛行機や新幹線、バスなどの交通手段も合わせて予約することができるのがツアーの特徴ですが、それにレンタカーも合わせられるようになっているのです。大手のレンタカー会社が主な対象になっていますが、直接予約するのに比べると割引が適用できる分だけ安くなります。

ダイナミックパッケージプランを利用していたので、滞在期間中はずっとレンタカーを借りたわけではありませんでした。到着した日から24時間と、帰る前の直前12時間だけ予約しましたが、それでもツアーを介さないのに比べると数千円単位で安上がりにすることができました。

飛行機が遅れても問題なし

福岡空港に飛行機で行き、そこからレンタカーを借りてホテルに行くという予定を立てていましたが、ツアーを利用して格安になった以外にも得をした部分があります。実は悪天候の影響でフライトに遅れが生じていて、福岡空港への到着が一時間半ほど遅れてしまいました。到着してから間もなく配車をしてもらって24時間のレンタルという予定だったので、一時間半ほど時間が無駄になってしまうのではないかという懸念を持たざるを得ませんでした。

しかし、レンタカー会社のカウンターに行ってみると事情を理解してくれていて、その時点で配車をして24時間という形でレンタルすることができました。ツアーを利用していたおかげでスムーズでお得な対応を受けられたのです。

福岡到着時点から利用することが簡単

ツアーを利用して格安にすることと合わせて考えたのがレンタカーを交通手段としてフル活用することでした。

福岡市は市内交通網は発達しているので電車で移動しても良いのですが、その度に出費が生じてしまいます。到着時点が一番移動する距離も時間も長くなり、荷物も多いので空港から借りるのが最もコストパフォーマンスが高いと考えて空港でレンタカーを借りました。同じ考え方で帰りの日も移動が多くなるのでレンタカーを借りたのです。

他の日は徒歩圏内でも楽しめるところがあるので予約はせずに必要に応じて近くで数時間だけ借りるという方法を取りました。おかげでトータルとして考えても格安にして福岡の滞在を楽しむことができたのです。